[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽 忍者ブログ
[786] [785] [784] [783] [782] [781] [780]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古生代カンブリア紀ぶりにブログバトンやります。
吹奏楽ネタです。
「つづきはこちら」からどうぞ。

拍手[0回]


+ + + + + + + + + +

http://koromohosucho.blog.shinobi.jp/Entry/681/

2009年6月22日、つまり高校1年生でクラリネット歴2ヶ月の頃にやったバトン。
7年たった今もう1回やってみる。

「むかし」が7年前当時。
質問的に内容が被るものは7年前の回答の補足で。



吹奏楽バトン

①担当している楽器は? 
むかし:クラリネット なんかベー管とかいうらしいけどよく知らね
いま: 相変わらずクラリネット。時々バスクラ。
 
②その楽器を選んだ理由は?
むかし:人数の関係で。 クラリネットもクラリネットで楽しいけど。
いま: 同上。元々は金管志望だった。
     後から聞いたところでは、金管に合わない口をしてた(?)らしい。
 
③所属している(または、していた)団体は? 
むかし:⊂二二二( ^ω^)二⊃
いま: 上は高校の部活。次に京都の吹奏楽団→地元の吹奏楽団

 
④吹奏楽を始めたきっかけは? 
むかし:何か楽器できる人っていいなーとか思ってたから?
いま: 一番のきっかけになったのは某動画サイトの演奏してみた動画
    サックスのムターさん、クラのくらもんきぃさん、
    皆さんご存知ピアノのまらしぃさんなんかに触発されたんだと思う

(関係無いけどまらしぃさんもそうだしムターさんなんかもまだ動画上げたりしてる..)
 
 
⑤担当楽器以外にやってみたい楽器は?
むかし:一度でいいから鉄琴をやってみたい
いま: 鉄琴て。トロンボーンかバリトンサックスやってみたい。 

 
⑥一番心に残っている思い出は? 
むかし:先輩「クラリネットになりましたー」
    俺「ゑ゛?」
いま: ある意味で上が一番の思い出なのかもしれない。
    今まで吹いた曲の中で一番印象に残っているのは、
    母校定演で最後に吹いた式典終曲?

 
⑦今思い出しても恥ずかしい失敗は? 
むかし:数え切れないほどある。
    そのせいでドジで間抜けみたいな印象ついちまったじゃねーか!!!
いま: 吹奏楽の思い出なんか恥のかたまりなんだよなぁ。

 
⑧あなたの所属団体で伝説になっている事件を教えて下さい。
むかし:⊂二二二( ^ω^)二⊃
いま: 前の団の話だけど、コンクール出番直前にドラが破損して他の団体に借りに走ったとか。

 
⑨初めて演奏した曲って覚えていますか?
むかし:YAMAHAのCMソング
いま: 上ですね。まともな曲としては、入部してすぐ野球応援なんかがあったからアフリカンシンフォニーじゃないかと思う。

 
⑩一番好きな課題曲・自由曲は何でしたか? 
むかし:ネストリアン・モニュメント  もちろん吹けないけど。
いま: 課題曲は2012年のさくらのうた。コンクールで選ばれる曲なら青銅の騎士とか?
 
⑪そのほか、思い出深い曲を5つ挙げてください。
むかし:5つもあげられないから一つで。
   ・鐘の音  某カートゥーンのアニメでジェリーが歌ってたやつじゃねーかこれwwとか思ってた

 
いま:歴2ヶ月の薄っぺらさがにじみ出ている。

1.コラールと舞曲
楽団のアンサンブルで。クラ8で、初めてコントラバスクラを吹いた。正直ダメなんじゃないかと思ったけど金賞を取れて狂喜した思い出。
    
2.エル・クンバンチェロ
高校の演奏会の定番曲。毎年もらうから家に楽譜が7セットある。

3.アルヴァマー序曲
楽団の定演でやった。本当に好きな曲。しんどいけど。

4.吹奏楽のための第1組曲
高1の頃から大好きだったのに長らく演奏することがなかった。
そしたら思いがけず母校の演奏会で、音楽の教師になった先輩の指揮でやることに。
それはもう楽しい演奏だったよね。

5.さくらのうた
京都に来てメンタルがヘラってた時に聴いていた曲なので、
卒業を迎えた今聴くと心にくるものがある。


 
⑫この先演奏してみたい曲は? 
むかし:いつかButter-Flyが吹けるようになれたらいいよね
いま:ButterFlyなら吹けるかもしれない。とりあえずアルメニアンダンスやりたいよね。
 
⑬最後に・・・あなたにとって「吹奏楽」とは?
むかし:一つになること   だと顧問の先生が言ってた気がする
いま:自分にとって、ならアイデンティティの一部..なのかもしれない。
 
⑭バトンを渡す、5人の音楽家
むかし:吹奏楽の人どうぞお持ち帰りください
いま: 同上
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
NEW ARTICLES
(03/31)
(03/26)
(03/22)
(09/22)
(04/27)
VARIOUS
NEW COMMENTS
[08/02 millnove]
[03/30 ころも]
[03/30 鳥]
[03/30 ころも]
[03/29 ろき]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ルネサンス All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]