[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽 忍者ブログ
[786] [785] [784] [783] [782] [781]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近更新頻度高いでしょ。

----------------

いよいよ、6歳から始まった16年にわたる学生生活が今日で終わります。つらい。

学生が終わるってことは、もう子どもじゃいられないっていうことで。
中学生くらいの頃までは、高校生になったら自分も大人になるんだろう、大学生になったら大人になるんだろう、そんな風に自分は今子どもだという自覚はあっても、「自然に」ステップを上がっていけば勝手に自分も大人の仲間入りをするんだろうなと考えてたけど、実際高校生や大学生になっても特別自分の中で大きな変化は起こらなかったし、社会人を目前に控えた今になっても、まったく大人に進化する気配が無い。

もちろん、昔より他人への配慮を考えるようになったとか、感情をむやみに表に出さないようになったとか、小さな範囲で自覚できる部分はあるけれど、自分を構成する根本的な部分は何も変わってない気がする。自分の中から湧き出て外に出すまでの部分(フィルター的な)は変わろうとも、そういうものを湧き出させている根源的な部分は変わっていない、という感じ。伝わる?


これから先、相続とか、結婚とか、子どもとか、(するしない、持つ持たないに限らず)そういったことを考えていかなければならないんだろうけど、ニコニコ動画なんかを見てヘラヘラしてた頃とまったく変わっていないところを見ると、本当に自分が誰かを養ったり、子どもを育てたりってことができるのか不安になる。

仮に子どもができたりして、否応なしに世話をしなければならないという時に、表面上子どものことを大切にできても、フィルターを通る前の感情に、面倒くさいとか、誰かがやれよとか、そういう汚いものが出てきてしまうんじゃないかと、いまの自分の見ると思う。

正直なところ、フィルターに弾かれて外に出さずに済んではいるけど、普段の生活でもここでは書けないくらいゴミクズみたいな感情が浮かぶことがままある。


心の中で思っていても表に出さなければそれは理性が勝ったと言えるのか、
それとも心の中に湧き出た時点で幼稚なのか。
数年前にもTwitterで書いて、特に意見は貰えなかったけど、
これは結局、どっちなんだろうね。


おわり

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。覚えてますか?一度三重のお宅にお邪魔しましたね。ふと思い立ってこのmillnoveという名前で検索かけていたら見かけました。懐かしいしまだ更新してたことに驚きです。
僕は今はまだ諸事情で学生やってるししかもまだあと2年続く状況ですが、ペン回しはもうやめてしまったし、いろいろ変わったなと思うのはお互い様ですね。
おわり、って書いてあるのはもう更新しないっていう意味なのかな。このコメント見るかわからないけど、見たら返信くださいな
お仕事無理せずほどほどに頑張ってね!
millnove 2016/08/02(Tue) 編集
HOME >>
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
NEW ARTICLES
(03/31)
(03/26)
(03/22)
(09/22)
(04/27)
VARIOUS
NEW COMMENTS
[08/02 millnove]
[03/30 ころも]
[03/30 鳥]
[03/30 ころも]
[03/29 ろき]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ルネサンス All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]